tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

まだまだだね^^ 20数年ぶりにラケットを握って・・・・悪戦苦闘酔っ払いが奮闘するブログなのだ(笑)

keichan
最近の記事
試合後の課題
10/22 18:07
対外試合
10/22 17:59
トップスピン
10/14 09:53
振動止め
10/14 09:49
雨の中
09/29 21:07

試合後の練習

6月10日 今日はナイター5時から.
しかし、子供の関係で6時からしかいけない.どうしようか、昨日は1試合だけ、普通なら休むところ テニスがしたくなってきた.

もりあがって練習.
最初のゲームは、いまいちだったけど 何だか調子が良い.

ひとつ気づいたのは、無理に強い球 トップスピンとか打とうとしていたのをやめて、スライス系からフラットへ.
時代と逆行しているが(笑)

ガットを張り替えたのも、固めの60ポンドにしてからコントロールしやすくなってきた.

また、相手の動きを少しだけではあるが見えてきた.

なんとかBクラスにあがりたいな~

テニス再開して3ヶ月目、滅茶苦茶はまってきた感じ。
日記 | 投稿者 keichan 08:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合

6月9日 サークル交流戦
あいにく天気悪く 雨が降らない前に一人一試合はやろうと、ドローは無視で開始.

下手くそながら、ナンバー1チームと男ダブ.

相手サービス開始、ファオアサイド担当.バックサイドにファースト あっ返せなかった.ふと 何を力んでるんだろうと 反省 我にかえる.冷静に相手の動き見えてきた.

30-0 やっぱり、同じコース 前衛はポーチ バックハンドのスライスでクロス !!! ノータッチエース

40-15 今度は逆に フォアー中ロブ 「スマッシュ」いかんな~

サービスもまあまあ だけど、ダブルフォルト2回は大反省.いい球もあるんだがな~

ただひとつ、つかんだこと 「平常心」
また、上級者との差は色んなところにあるなあと.
メンタルが一番かな?

 

日記 | 投稿者 keichan 08:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

勉強

なんだか練習が待ち遠しくなってきた.

また、足りない部分が見えてきた.

1)肩の筋肉強化
なぜサーブが安定しないのか、強く打てないか?
普通に考えると、冷静になると直ぐに判明.
日常生活では使わない筋肉なのだ.
20年以上使っていないのに、思い通りに動くはずがない.
強化しなくてはと、鉄アレイ2KGによる素振り開始.

2)基本
同時にネットで基本動作、思考を確認.
思い出してきた、手首の使いすぎであった.
手首を固定する事忘れてた.
使えば使うほど、回転も・スピード安定しないのだ、

毎日、晩酌の後 約一時間ウォーキングしてたんだけど
変更、壁打ちの場所探し開始.

見つけて打ってみる
意外と難しい
壁打ちは、玉が安定していないとボール広いが大変(笑)

フレームにあったって、草むらにはいったりと...
なんだか楽しくなってきた.
日記 | 投稿者 keichan 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

4月21日(土)

5回目の参加
いつもの練習内容

この頃から少しずつメンバーの様子、腕前等周りの状況が見えてきた.
今までは、ひたすら あせりすぎていた気がする.
周りの人が滅茶苦茶上手く感じたり、ミスすると落ち込んだり・・・と

そして気がついた、学生テニスとはちがうんだと.
つないで、つないで、ミスを待つ.
一発では決めない、特にダブルスはミスをしないことが
最重要.
コントロール重視と....

少しずつ、ゲームに参加しても
楽しくなってきた.
日記 | 投稿者 keichan 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

入会

サークル 二日目

意外と緊張もなく練習.

そつなく こなす.
試合、サーブがはいらない

上手な人と組むほど 落ち込む
劣等感漂う

実は昔は・・・
県内でも・・・・
過去の栄光が・・・・

ただストロークが意外と打てる.
中ロブが効果的

少しだけ自身が↑

思い切って入会することに
会費はらって本格的に参入.


日記 | 投稿者 keichan 18:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

やる気とギャップ

サークルへ

いきなり練習参加

ミニストローク、ボレボレ、ストローク、サーブ・・
おいおい20数年ぶり きつ~い.
最低限打てたけど
サーブが滅茶苦茶(恥)

試合もダブルスオンリーだけど、恥かき・・・・

体が動かない、気持ちとギャップが大きい
場違い感
猛烈な劣等感

帰宅途中 CVS 缶ビール
滅茶苦茶 うま~い
最高 筋肉痛だけど

なにしろ 極上の旨さ

明日も行くぞ!!!と

日記 | 投稿者 keichan 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

きっかけ

嫁さんがマレーシアに出張.
メール着てテニスのラケット安いよと

何気にプロモデルでいいのあったら買ってきてと
意味もなく頼んだ.

そしたら 「nプロ・オープン」でブライアン兄弟のあたらしいラケットみたい.
意外とカラーも良くて気に入っちゃた.

30年近くやってなかったんだけど、急にその気になって
嫁と娘が通うスクールへ体験.

意外と打てるんだよて、
初心者→中級へと直ぐに変更.
コーチきて、やる気あるなら上のクラスでと.

舞い上がっちゃって^^

帰宅してWEBで色々検索.

近所のサークルへもメールを!
返信あり
体験へ~


日記 | 投稿者 keichan 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

スライス

昨日、壁打ちしてみた.

先週の土日サークルでいつものようにテニス.
土曜にガット切れて張替え
今までのは、よくわかんないけど
最初から張ってあったもの.

ゴーセン OGシープのスピンタイプを60で張ってもらった.

打感がちがう 今まではなんだったんだろう
スライスもサーブもまるで違う.

スライスが上手く打てないのでスピンの練習してたけど
あほらしくなっちゃた.

そのときの感覚かと思い
ストローク、サーブなんでも打感GOOD.

こんな事ってあるんだなあ~



日記 | 投稿者 keichan 17:48 | コメント(0)| トラックバック(0)
2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
完全素人娘限定!写メ…
Love Search 02/15 15:14
はじめまして僕は…
syou 10/14 21:41
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。